Drowsy Dog's Diary

any note, any thought

Ubuntu 唐突の Network Unreachable

| 1 Comment

1ヶ月のおひさしぶりになっちゃいました。の、わりにしょーもないメモ。

***

ローカルネットワーク内の Ubuntu12.04 で走っていた Gitlab (4.2+nginx) で、2ヶ月ほど運用したところで突然 Gitlab からのメールが飛ばなくなった。
→ SSH ログインは問題ない
→ /var/log/syslog に Network Unreachable 多数
→ 名前は引ける。$ nslookup yahoo.com はできるのに、$ ping yahoo.com デキナイ
→ なので内部ネットワークで Gitlab サービスはできてるんだけど、外部メールサーバと接続できてない
→ ローカルネットワークは疎通するが、ルータ外に出て行けない
→ ルーティング設定がおかしい?
→ デフォルトゲートウェイが引けてない?

…と、ここにいたるまでは実際こんなスムーズでなく、
ルータを疑ったり IP 重複を疑ったり火壁を疑ったりで、えらい時間食ってしまいました。

エンジニアの能力って「当たり」の付け方でわかるよね。。orz

***

で、結局のところ、直接の原因はわかってないのですが、
ずっと稼働していたサーバのデフォルトゲートウェイ設定がいつの間にか消えてしまったらしく、
route コマンドで確認すると、

ない。

Ubuntu の設定ファイルの在処がいまいちあやふやなのですが、ぐぐると
/etc/network/interfaces ちゃんと書けぃという情報があるので、

とか書いて、
$ sudo service networking restart
しても NIC にもルーティングにも反映されないのですね。うーん?

なので、同じく route コマンドで

してやって、解決しました。
いまいちしっくりこない神戸っ子のような気分だ。

で、これだけだと再起動時にまた設定を見失うらしいので、これを恒久化するには、
やはり /etc/network/interfaces に、

の一文を加えてやればよいようです。

参考:

http://www.asterisk-works.jp/wiki/index.php/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A


Author: kazoo

犬はさよならを言わないのだ。

One Comment

  1. Pingback: Ubuntu の resolveconf | Drowsy Dog's Diary

コメントを残す

Required fields are marked *.