Drowsy Dog's Diary

any note, any thought

2013年4月9日
by kazoo
0 comments

Kindle所感とか

遅ればせながら買ってみました。Kindle PaperWhite

kindle_min

ほぼ初めて手にした電子書籍端末。今のところのインプレッションはとてもよいです。とても快適。

よいとこ

  • ベタだけど、言うだけあって太陽の下から真っ暗なベッドルームまでたいへん読みやすい。高コントラストの e-ink よいです
  • Kindleストアやばい。
    なにがやばいって僕の財布がやばい。
    読了→関連書籍の表示→購入がダイレクトすぎて、息をするように購入のチェーンコンボが続いてしまう。

    あと、Kindleストアをリスト表示(6冊)にすると、価格は表示しないけどユーザレビューの☆は表示するという仕様に感心した。自分の強さを徹底的にわかっている感じがします。

  • 公称8週間というロングバッテリー。朝に警告が出てたから夜には充電するかー、という気構えでも大丈夫。
  • アプリがあれば Kindle 以外の端末でも OK というのも想像以上に快適だった。「いま Kindle 持ってないからちょっとだけ iPhone で」は、かなり使えますね。
  • Fire HD とかなり迷ったけど、結果的に「読書以外できない」(おまけ程度のブラウザはあるが)ところがよい。読書体験の邪魔をするものがない。ポメラもこんな感じかな。持ってないけど。

今後に期待なとこ

  • 品揃えはやはりまだまだ。技術書をがんばってほしいなぁ。もちろん AutoRip の書籍版がいつか実現されると期待してますよ。よ。
    この可能性がある限り、Amazon からは離れられないですね。。日本で実現は相当に難しいでしょうががが。
  • LCDみたいにとは言わんが、もうちょっとだけ表示切替が速いといいかな。気になったのは最初だけだけど。
    あとタップしても反応が鈍いことはわりとちょくちょく。文字入力をほとんどしないデバイスだからいいけど、もしそうならかなりストレスになりそう。
  • だいたいジョジョ15冊くらいで端末側の容量はフルになる。クラウド側とは簡単に入れ替えできるが、全巻入るくらいになるととてもうれしい。

最初に

買ったのはこれ。

同じサーバセットアップをさんざんやっているので、そろそろ Chef の勉強に取りかかろうと思ってたこと。それにヒマナイヌ川井さんが言ってた「僕が電子書籍に注目してる理由は個人を応援するマイクロペイメントのプラットフォームとして優れてると思うから」という言葉に強く共感があって、最初は尊敬する技術者の本を買おうと思ったのがあります。

で、いざ勉強を始めたら。

kindle_jojo2_min

なんか数時間後にこうなってた。

あれ?「読書の他に何もできないからいい」んじゃなかったっけ?
なんかすげー時間泥棒されてるんだけど?おや?
人気度ではマイナーなのかもしれないけど5部おもしろいですよね。ナランチャが好きです。敵側だとリゾット。

なんか少年コミックのランキング見てると、上位100冊中の半分くらいジョジョじゃないか?って勢いで売れておりますね。すげえ。

でも一番好きなのは4部ですね。この後4部も全巻揃うことになります。
あれ?

Chef Solo 入門についてはいつかメモをまとめようと思います。
近所に一番いてほしいスタンド使いはトニオさんです。

2013年4月9日
by kazoo
0 comments

UIButton上の画像のcontentMode

UIView の表示をどのようにスケーリングするかを決めるプロパティの contentMode を、UIButton 上の画像に適用させようとして、

などとしてもアスペクトが変えられてしまう。

いろいろやってみた結果、

で、OKだった。
UIButton の imageView プロパティは readonly だが、その UIImageView 自身のプロパティは読み書き可能。
特に setImage: との順番も縛りはないらしい。

button.adjustsImageWhenHighlighted = NO; でないとダメという記事もいくつか見かけたが、どちらでも大丈夫なようだった。。どこかのバージョンで直った?