Drowsy Dog's Diary

any note, any thought

2013年3月13日
by kazoo
1 Comment

Crayon Syntax Highlighter とか

yoko

テーマを変えました。


yoko

横?ヨーコ?バスタードなつかしいですね。
迷ったけど、結局3カラム→2カラムに改造してしまった。ちょっとすかすか感かな。また戻すかも。戻さないかも。

見た目はかなりすっきりして満足。
とはいえ相変わらずおぼつかない手でおそるおそるスタイルいじってるし、おすすめ書籍は sidebar.php に直接書いてたりして、もう少し柔軟にスマートにさかさか変化し続けたいものです。

トップ写真は多摩川にて、4ヶ月ごろの律さん。

Crayon Syntax Highlighter

また、コードのシンタックスハイライタを、Crayon Syntax Highlighter に変えてみました。

対応言語数はちょっと少なくなるとはいえ、ほぼ十分なレベルだし、Crayon の方がずっと見栄えもいいですね。。
ターミナルとファイルの意味も書き分けやすくなりました。

使い方はこんな感じ。

<pre class=”lang:objc theme:familiar” title=”NSData2ByteArray”>
NSData *data = [NSData dataWithContentsOfFile:filePath];
NSUInteger len = [data length];
Byte *byteData = (Byte*)malloc(len);
memcpy(byteData, [data bytes], len);
</pre>

↓↓↓

wp-syntax 同様に pre タグを使い、class=”lang:xxx theme:xxxx” のように属性を指定してあげます。
プラグインエディタも使いやすいのでほぼ意識しないですね。すてきだ。

詳細ドキュメントはこちら。
http://aramk.com/projects/crayon-syntax-highlighter/

前は wp-syntax だったのですが、WPTouch を導入したときにうまく共存できておらず、スマホ環境でちゃんと表示できてなかったのを改善したかったのでした。
…が、せっかくレスポンシヴなテーマにしたんだし、そろそろ WPTouch 外していいかな?ということで外してしまいました。前提がw

それぞれのビュー。ふむふむ。

まあ、昨今のスマホ環境は処理能力も十分だし、いかにも画一的なスマホスタイルもそろそろ卒業でいいかな。
一歩ずつ春めいておりますね。